忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 20:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ]
pagetop
# 『プロのポートレート撮影を体感』のレポート
2008/12/21 07:47
抽選に当たって先月参加した『プロのポートレート撮影を体感』のレポートが、
最新号の「フォトテクニックデジタル」という雑誌に載っています。
ニコン主催だけど、玄光社が関わっていたイベントなので、雑誌に載ったら
いいなあと思っていたら期待どおりに載っていて、嬉しかったです。

当日、最後に全員で撮った記念写真が載っています。
2日目の方を見ると、私も一応写っています。
ちなみに、D700購入者限定キャンペーンだったので、やはり、参加者の
年齢層は高めで、「おじさん」が多いです。(私もその1人?(笑))
1日目の方に唯一の女性参加者がいたみたいですけど。

ちょっとだけ残念なのが、参加者の撮影した「作品」が載っていないこと。
自分が撮った写真という意味じゃなくて、他の人の写真でいいので、上手な人が
撮った写真が載っていれば良かったのに・・・って思いましたけど、残念ながら
載っていないです。

フォトテクニックデジタルのP.88、89なので、立ち読みでいいので、
見てくれたら幸いです。
PR
CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 11月の撮影回数
2008/11/30 18:51
先週の3連休に全部撮影したこともあって、今月の撮影回数は7回!でした。
で、そのうち、コスプレ系のスタジオ撮影は4回でした。

来月の予定ですが、来週は夕景&クリスマスイルミネーションでの撮影会、その翌週が
スタジオでの個人撮影の予定。
一応、今のところ決まった予定はその2回だけです。また、コスプレ撮影会に参加す
かも知れませんけど。(笑)
CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# ブック作り
2008/11/21 00:26
日曜日のイベントでは、運営に関わっていた、玄光社(「フォトテクニックデジ
タル」や「コマーシャルフォト」、「CM NOW」などを発行している出版社)
の雑誌や本が展示されていた他、講師のプロフォトグラファーの「ブック」が4冊
ほど置いてあって、休憩時間などに見ることができました。

「ブック」というのは、主にファッション系のモデルさん、フォトグラファー、
あとヘアメークさんなどの作品集(自分がした仕事の写真や宣材写真を入れる)で、
オーディション用の履歴書写真のことを「宣材」(宣伝材料)というのと同様、
一応、業界用語みたいです。
クライアント等にブックを見てもらって、気に入ってもらえたりすれば、仕事が
もらえるかも・・・って感じの役割だと思います。

以前、ファッション系の仕事をしているというモデルさんから、ブックに入れる
写真を撮って欲しいと依頼を頂いて、撮影させてもらったことがあります。
(ブック用写真の撮影経験は、モデルさん2人、延べ3回)
そのときは、ブックという言葉は初耳だったけど、普段の私の撮影スタイルと変わ
らない感じで撮って、A4にプリントした写真を何枚かプレゼントしました。
ファッション系なので、季節を先取りした服装ということで、冬の屋外撮影だった
のに、モデルさんがかなり薄着だった(もちろん鳥肌たっていました)のをよく
覚えています。
実際に、ブック用写真として私の撮った写真を採用してくれたのか、ボツだった
のか、知りませんけど(笑)、良い経験になりました。

で、私も、ブックを作ってみることにしました。
別にそれで何かをするわけじゃなくて、今まで個人撮影で撮った写真の中から、
すごく気に入っているものをA4でプリントして、ブック用のファイルに入れると
いうだけ。
普段使っているA4のファイルはだいたい数百円で買えるモノで、事務用品って
感じですが、同じ料理でも、器(うつわ)が良いと、より美味しそうに見える
(ような気がする)のと同様、入れ物がいつもより高級になれば、写真も、より
良く見えるかなあって思ったりして。(笑)

ヨドバシにもいくつか置いてあったけど、ポートフォリオ・ブック用のファイルは
普段私が使っているファイルよりもう少し上品な感じでお値段は3千円ぐらいから~って感じ。
めちゃくちゃ高くて買えないという値段ではなかったので、とりあえず3千円弱の
ものを買ってみました。
で、2・3日前から、過去の写真をチェックして、何枚か自宅のPM-4000PXで印刷
しているところです。
CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 5D MarkIIのカタログ
2008/11/19 23:47
買わないカメラでも、たいていカタログはもらって来ています。

先日もらって来たキヤノン5D MarkIIのカタログをようやくじっくり見ました。
(バッグに入れたまま、もらって来たこと自体忘れてました。(笑))

オーバー2,000万画素はさすがって感じがします。
特に風景写真を撮るのには良さそうな感じ。

風景写真ばかりで、ポートレートの作例はカタログに載っていません。
まあポートレート写真には2,000万画素は必要ない思っていますけど。
CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 撮影データ
2008/11/18 23:00
日曜日に撮った写真のシャッターとスピード絞りですけど、
白ホリでの大型ストロボ使用時は、ISO 200で、1/125秒、絞りはF11。
定常光撮影時はISO 400で、1/125秒、F5.6でした。

カラーメーターと、単体露出計を使って、色温度と露出を測っていて、全員
マニュアルで同じ設定で撮りました。

普段、F11まで絞って撮ることはありえないので気付かなかったのですが、白ホリで
撮った写真をよーく見ると、CCDに付いたほこりが3カ所、写ってしまっていました。
幸い、端っこの方だし、それほど大きくはなく目立たないので、言われて気付くと
いう程度でしたけど。
D700にはダスト低減機能がついているとはいっても、100%ではありえない
ので、まあ仕方がないと思います。
CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村