忍者ブログ
# [PR]
2024/05/08 07:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ]
pagetop
# サムヤンレンズ・続き
2010/12/31 17:03
先日日記に書きましたけど、サムヤン85mm F1.4(韓国メーカーレンズ)のことをまた
書きます。
自分が買うつもりも、人に勧めるつもりもないけど、ネタとして気に入っています。(笑)

昨日の夕方からカメラマン仲間の忘年会だったのですけど、先日もサムヤンレンズの
ことをいろいろ言っていたMZ氏が、昨日もそのレンズのことをいろいろ言っていました。
(彼としては気に入っているし、良いレンズと力説)

で、先日は聞いていなかった新たな情報です。(ユーザーにしかわからない)

まず、このレンズの開放はF1.4ですが、1段絞ったF2で撮ったのと全く同じ状況で
開放で撮る場合、当然シャッタースピードを1段上げて撮れば適正露出になるはずだけど、
そうはならなず、半段ぐらいアンダーで撮れるそうです。(笑)
F1.4と言っているけど、明るさに関してはF1.7か1.8ぐらいみたい。

あと、実絞り測光でしか撮れないことの不便さも聞きました。
現在のほとんどの一眼タイプカメラだと、実際にシャッター押した瞬間だけ絞り込むので、
ファインダーで見ている画像はレンズの開放値であって、絞りを変えてもファインダーの
中の明るさが変化しません。
でも、実絞りだと、絞っていくとファインダーで見えていく景色も暗くなっていくとの
こと。MFでピント合わせしなきゃいけないのに、暗くなっていくとピントが合わない
から、まず開放でピントを合わせて、それから絞るという手順を踏まないといけない
ようです。
(基本的には開放から1段しか絞らないので問題ないらしいけど、F4で撮ったりする
場合にはちょっと問題あるらしい)

で、普通のレンズに比べると不便な点や劣る点をあげていくと、十個以上あるんじゃない?
というレンズですが(笑)、MZ氏のとっては良い点が3つ(開放での柔らかい描写、
二線ボケがないこと、あとピントリングの回しやすさ)あって、それは他のレンズには
替えられないということで、すごく気に入っているようです。

CAPAやフォトテクニックデジタルのポートレートセッションコーナーに応募して、
たまに掲載されることもあるMZ氏ですが、「サムヤン85mm で撮った写真が載ること」
が今の目標だそうです。
写真が掲載される場合には、メモ的に、使用機材(カメラやレンズ)やデータも雑誌に
書かれるのですけど、「使用機材α900・サムヤン85mmF1.4」って載せたいとのこと。
サムヤンを使っている人はめったにいないだろうから、。(笑)

仲間の中では「ネタ」として受けているレンズです。
・・・自分も含めて、他のカメラマンは、買うつもりは全くないけど。
PR
CATEGORY [ 機材 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# シグマの85mm F1.4
2010/12/28 20:39
ネットで購入したシグマの85mm F1.4(ニコン用)が今日届きました。
実物はヨドバシでショーケース越しに見ていてわかっていたけれど、大きいと
いうか、全体的に太いです。(口径は77mm)
実際に手に持ったのは初めてですけど、725gということで、やっぱり重いです。

で、実際に撮影で使うのは年明けになります。
(来月の撮影予定はまだ決まっていないけど。)

新しいカメラやレンズを初めて使うときにはやっぱりわくわくした気分になるし、
評判の良いレンズなので、実際に撮影してみるのがすごく楽しみです。
CATEGORY [ 機材 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 縦長画面
2010/05/08 22:30
買ったばかりのDellの22インチワイド液晶ですけど、利用がネット
中心だし、あと写真も横位置より縦位置写真の方が圧倒的にが多いと
いうことで、縦に回転した形で使ってみることにしました。
縦長の画面は今のところまだかなり違和感がありますけど(笑)、
使っていくうちに慣れるのかなあって思っています。

ちなみに、一応ipsなので視野角がTNパネルより広いから、上下の色が
違って見えたりしないのが良いです。

会社で使っているPCのモニタは安いTNパネル液晶で、しかも古い
ので明らかに色がおかしいです。
写真や画像関係の仕事ではなくて、主に使うのはWordとかExcelとは
言え、Excelで同じ色に塗ったセルが、上下で違う色(色の濃さが違う)に見えるのは困りものです。(苦笑)
CATEGORY [ 機材 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# Dellのモニタ・2209WA
2010/05/08 17:45
Dellのモニタ・2209WAを購入しました。
e-IPSっていうパネルで、22インチワイド液晶で、送料含めて2万円
ぐらいでした。
店頭に置いているモニタではないので、ネットでの評判しか頼るもの
はないけど、 安い割には悪くないっていうのを信じて。

で、今日届きました。
一応、IPSということで、視野角はTNパネルよりは広いし、
なかなか良い感じに思えます。
十数万円したナナオのL997に比べたらもちろん、色再現力等は劣る
けれど、ネット 中心に使う分に全然問題なさそうな感じです。
CATEGORY [ 機材 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# CFカードリーダー
2010/03/29 07:43
デジカメ画像のPCへの取り込みは、カードリーダーを使っているのですが、
なんかまた壊れたみたいで、CFを認識しなくなりました。(泣)
まあ、2千円前後のものなので、そんなに高いっていうわけじゃないけど・・・。
仕方がなく、amazonで注文しました。
CATEGORY [ 機材 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村