忍者ブログ
# [PR]
2024/05/07 21:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ]
pagetop
# 今年の年賀状
2012/01/07 22:20
毎年、海外旅行の写真を並べた(並べただけの)年賀状を作っています。

ワンパターンではあるけど(笑)、自分らしさが一応出ていると思うし、
年賀状だけの付き合いになってしまっている人には「変わらず、元気に
しています」ってことは伝わるのかなって思ったりしています。

そんな感じの今年の年賀状です。

PR
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 海外旅行写真のアルバム
2011/12/01 22:04
旅行の写真はデジタルで撮影していて、コストや容量を気にすることなく
撮れるようになってから、ものすごく撮影枚数が増えました。

で、職場や友人などに見せるための写真は、その中から厳選して、プリント
したものをアルバムにしています。

あんまり多いとプリント代も馬鹿にならないし、アルバムの持ち運びも
大変だし、見る方も飽きると思うので、ここ数年、1回の旅行の写真は
KGサイズの写真が80枚入るアルバム1冊って決めています。

で、今回の旅行の写真も、なんとか苦労しながらプリントする写真を
選んで、注文しました。

選ぶときの基準ですけど、当然、自分が気に入った写真、有名観光地など
を入れるのはもちろんですけど、あまり似た傾向の写真に偏らないように
するというのは考えました。
あとは、自分にとっては思い出深かったり、思い入れがあったとしても
他人から見たらなんだかよくわかんない写真はカットしました。(笑)
人に見せるという視点から選んだつもりです。

ちなみに、プリントすることにした写真のうち、自分が写っているものも
2枚だけ選びました。

もともと1人旅だから自分の写真は極端に少ないけれど、全くゼロだと
さみしすぎるし(笑)、誰かにシャッターを押してもらった写真も
アルバムに入れて、たしかに旅行したという記録にしたつもりです。
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 航空券の購入やホテルの予約
2010/11/23 21:47
今回の旅行ですが、申し込んで時期が遅かったこともあってか、旅行会社では安くないと
いうか、航空会社の値段+手数料(数千円)という値段だったから(苦笑)、直接、
航空会社のHPで購入しました。
航空券本体の値段は往復で7万円で、それに空港使用税や燃料サーチャージを加えて
合計92,300円という値段でした。
支払いはカード決済で、予約書は全て英語だけど、たぶん大丈夫だとは思います。

あと、1泊目~4泊目のホテルを、海外ホテル予約サイト(agodaというところを今回は
利用)を使って、予約しました。
朝食込みで1泊目のところが5千円台で、2~4泊目のホテルは4千円弱です。

たぶん、同じホテルに泊まるなら、現地で飛び込みで泊まるより予約サイト経由の方が
かなり安く泊まれるし、ホテル探しするのは精神的・体力的に疲れるときもあるので、
全泊分予約しようかなあとも思ったけれど、どこの町に泊まるのか予定どおりじゃない
こともあるだろうから、5泊目以降は予約せずフリーで行くことに決めました。
(最終日はどの町にいるか決まっているし、旅の最後は良いホテルに泊まりたい感じも
あるので、これから追加で予約するかも知れないけど)

それから、旅行先国内便と、あとホテル送迎のシャトルバス(公共交通機関の便が
悪い町みたいだから。片道1,200円ぐらい)もネット経由で予約しました。

ネットでいろいろ調べたり、予約できたりするのはすごく便利です。
ちなみに、英語が苦手なので、翻訳サイトを利用してなんとなくの意味を確認
したりしています。(笑)
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 旅とカメラ
2010/05/31 22:14
海外旅行が趣味で、ほぼ毎年1回、どこかに出かけています。

旅行中にいろんなところで写真を撮るのも旅の目的の1つですが、カメラがデジタル
メインになって良かったと思うことがいくつかあります。

まずは、いくらでも(メモリカードの容量がいっぱいあれば)撮影できること。
1回の旅行で1,000枚以上撮影するようになりましたけど、とりあえず撮っておこうと
いう感じで撮影した写真が帰国して振り返って見ると意外に良かったという場合も
あります。(笑)

写真の現像・プリントにお金がかからなくなったことも大きいです。
今は人に見せるためのアルバムとして、1回の旅行でアルバム1冊分(80枚)だけ
プリントするようになりましたけど、フィルム十数本を同時プリントに出していた
ときに比べたら、たぶん費用は1/10以下だと思います。(笑)

それから、写真の整理がすごく楽になりました。
exif情報が残り、撮影した日時がわかるから、どこでその写真を撮ったというのも
すぐにわかります。

あと、撮った写真をすぐその場で見ることができるというのは、失敗写真を予防できる
(撮り直しができる)のもありますが、現地の人を撮らせてもらったときに、
すぐにその写真を見せられるので、コミュニケーションツールの1つになっている
という面が私にとっては大きいです。
 
言葉は通じなくても、撮らせてもらった写真を見せることで、楽しい「会話」が成立
すると思うし、そのことがすごく良い思い出になっています。

今年の夏もまたカメラを持って、どこかに旅行に出かけようと思っています。
まだ、いつ、どこに行くかは決めていないけれど。
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# ドブロヴニク
2010/05/01 23:10
今、BS日テレの「ちょっと贅沢!欧州列車旅行」という番組を見て
いました。
たまたまTVを付けて、チャンネルをいろいろ変えていたら、
見覚えのある風景に目がとまって。
クロアチアのドブロヴニクという町を紹介していたのですけど、私も
行ったことがあって、すごく気に入っている町です。
城壁に囲まれた町で、世界遺産にもなっている港町。
 



クロアチアに旅行した理由の1つは、ドブロヴニクの写真を見て、
すごく惹かれたこと。(もう1つはプリトヴィツェ湖群国立公園)
赤い屋根の家々と、海が見える風景がすごく魅力的で。

ドブロヴニクの町自体もすごく良かったけれど、船で日帰りで行って
来れるムリェト国立公園と、あとロクルム島も良かったです。
アドリア海で泳いできたのも良い思い出です。

ちなみに、観光地で物価が高くて、特にレストランが高いお店ばかり
でした。
レストランでちゃんと食べたのは1回だけで、ほとんどピザばかり
食べていました。(笑)
(1切れ単位で売っていて、たしか250円ぐらいで食べれたので。)
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村