忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 23:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ]
pagetop
# ヨーロッパが好き
2010/05/01 21:00
知り合いのモデルさんが2週間のヨーロッパ旅行から帰ってきて、旅行の写真を
アップしているけれど、やっぱりいいなあって思います。
うらやましくて、自分も旅行に行きたくなっちゃいます。(笑)

ヨーロッパ好きです。
私が今までに海外旅行に行ったのは全部で16回で、そのうち9回がヨーロッパです。

やっぱり旅しやすいから・・・というのもあるし、石畳の古い街並みが好きだし、
列車で移動するのも好きなので。

で、日本人にとってメジャーな国よりは、マイナーな国の方が好きです。
ブルガリアがすごく良かったし、チェコやクロアチアも気に入りました。
マルタ、スロバキア、ルーマニア、スロベニアなど、まだまだ行ってみたい国が
多いです。
PR
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 海外旅行中のネット利用
2010/04/27 21:46
海外旅行が趣味です。

インターネットが世界中で当たり前の存在になって、よっぽどの僻地に
でも 行かない限り、利用できるになったし、ネットカフェはほとんど
の町にあります。
最初の頃(数年前)は、海外のネットカフェを利用して、旅行中にも
何回か、友達の HPの掲示板に書き込みしたり、日本の情報を見たり
することもありました。
たいていは日本語を読むことはできても、ローマ字でしか入力できない
ことなどめずらしくて。

ただ、最近は旅行中にネットカフェを利用しなくなりました。
去年のウズベキスタン旅行や、その前の年のクロアチア旅行では1回も
ネット利用しなかったです。
インターネットやネットカフェが当たり前の存在になって珍しくなく
なったというのと、 あとは旅行関係の友達と少し疎遠になったという
こともあります。
(自分の掲示板もほとんど死んでいるし。)

今だと自分のPC(ネットブック)を海外に持って行って、ホテル
など無線LANが使える場所からつなぐという人もけっこういると
思うけど、私はその経験ないし、やろうとも思わないです。
ネットブックは持っていますけど、電源コード等を含めて、荷物が
1.5kg近く増える のはイヤだし、盗まれないように気を遣うのも
疲れるので。

そんな感じで、海外旅行先からのネットに関して、積極的な気持ちは
持っていなかったんですけど、マイミクさんが、旅行先からmixiの
日記に写真付きの日記をアップしているのを見ると、やっぱりいい
なあって思うようになってきました。

あと、今、知り合いのレイヤーさんがヨーロッパ旅行中なんですけど、
向こうから 数日おきにblogを書いているのを見ても、すごく楽しんで
いるのがわかって、 旅行中に「生中継」するのもいいなあって思い
直しました。

今年の夏にまた旅行に出かけるつもりですけど、久しぶりにネット
カフェから 書き込むのも楽しいかもって思い始めています。
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 複数回行った国
2010/01/16 12:36
たまには旅行のことも書きます。

人によっては、気に入っている国に何回も行く人もいますが(例えば、毎年
ハワイに行くとか、パリに何回も行っているとか)、私は基本的に、そういう
のより、今まで行ったことがない国に行きたいと思っています。

年に何回も旅行に行けるわけじゃないし、まだまだ行ってみたい国はすごく
多いから。

ただ、2回以上行った国もちょっとだけあります。

1つはスペイン。
全部で3回行きました。
最初は1ヶ月間の旅行でいろいろ回りました。
2回目は、スペイン語やっていた仲間4人で、ドライブ旅行でした。
3回目は、マジョルカ島中心(+バルセロナ)という旅。
あとまだ、サマランカやアビラ、風車で有名なラマンチャ地方など行って
いないところもあるので、またそのうち4回目もあるかも。

もう1つはメキシコ。
1回目は遺跡&カリブ海リゾートという感じで。
2回目は、オアハカやタスコなど、1回目に行けなかった町へ。
チワワ鉄道に乗りたいので、3回目のメキシコもそのうち計画したいです。

今年もまた旅行に行くつもりですけど、やっぱり行ったことがない国に行く
つもりです。
行きたい国がホントに多くて、候補はいっぱいあります。
旅行のことをあれこれ考えて、計画しているときはホントに楽しいです。
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 南米旅行
2009/12/29 11:21
今、マイミクさんがアルゼンチン旅行しています。
現地から、日本語でmixiに日記書いているのを見ると、すごいなあって思うし、
自分も旅行に出かけたくなります。

南米では、やっぱりマチュピチュ(ペルー)には以前からずっと行きたいと
思っています。
数年前に計画したけど、やっぱり休めないって断念したことがあります。
あと、アルゼンチンも行きたい国の1つです。

スペイン語をずっと勉強していて、一応、簡単な日常会話程度なら話せるので、
言葉の面では困らないっていうことも中南米旅行には魅力です。

ただ、今まで1回も南米には行ったことがないです。
やっぱり、「遠い!」ってことが1番のネックで。(笑)
飛行機で20数時間とか、乗らないと行けないのはかなり大変そうで・・・。

中米には、メキシコ(2回)と、グアテマラには行っていますけど、その先には
なかなか・・・。

体力面でだんだんきつくなって行くと思うし(まだ「若いつもり」ですけど。(笑))、行けるうちに行っておいた方がいいのかなあ・・・なんて
ことを考えています。
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 海外旅行に出かける頻度
2009/10/15 23:15
旅行が趣味ですが、できれば毎年1回、海外旅行に行きたいと思っています。
今年の夏は予定どおり行ってこれたので満足しています。

人によっては、年に何回も海外に出かける人もいるけど、私にはちょっと無理
かもって思います。

お金や休みの問題じゃないです。

計画立ているときも、旅行中はもちろん、帰ってからも写真を見たり旅行記を
書いたりしているときもすごく楽しいけど、実際に出かけるのには、肉体的にも
体力的にもパワーが必要で、特に、ツアーじゃなくて、全部自分でやらなきゃ
いけない1人旅だから。

若いときには、長い旅でも全然平気だったけど(どうせ出かけるなら、長めの
旅がいいと思っていた)、30代後半からは、疲れやすくて(笑)、あまり
長いと途中で、「あとまだ何日あるのか・・・」って考えたりすることも。

今回、12日間でしたけど、まあほどほどの日数(若干長いかも)でした。

次の旅行は、来年の2月ぐらいに行けたらいいけど、まあまた来年の夏でも
いいって思っています。

(一方で、この先、何十年か、元気に生きているうちに、あと何回(何カ国)
出かけられるかなあって思うときもあったりします。)
CATEGORY [ 海外旅行 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村