会社帰りにヨドバシに寄って、先日発売されたシグマDP2を触って来ました。
FOVEONセンサーを積んだコンパクトデジカで、28mm単焦点のDP1に
比べて改良されているところがあるという話だし、41mmF2.8相当のDP2の方が
使いやすいと思ったので、期待していました。
画質の良さに関してはカタログの写真やネットのサンプルで、かなり良いのは
わかっていましたが、問題はカメラとしての使い勝手。
DP1もその点で問題があったけど、どこまで改善されているのか・・・。
で、触ってみた感想としては、うーん、あまり進歩はないかもって感じ。(苦笑)
デザインの「やぼったさ」は相変わらずだし、ボディの材質にしても安っぽいし、
所有する満足度や持ち歩く楽しさとは無縁な感じ。
(フィルムカメラだけどリコーのGR1や、コンタックスのT3にはそれが
あるので、今でも大好きなカメラです。)
オートフォーカスでのピント合わせスピードは、やっぱり遅いです。
(そのあと久しぶりに触ってみたリコーのGR Digital 2も、じーっという感じで
ピント合わせするので遅いなあって感じましたけど。(笑))
書き込み速度に関しては、店頭でのデモ機は内蔵ハードに保存するようになって
いる(SDカードではない)ので、参考にならないなあって思いました。
画質は良いのかもしれないけど、「どうしても欲しくなるカメラ」ではないなあ
って感じたので、パスする(買わない)ことが決まりました。
コンデジでは、リコーのGX100とパナソニックのLX3があるので、もともと
必要ないですけど。
PR